賃貸のすゝめ

賃貸を学ぶ

賃貸の火災保険について

賃貸の火災保険について 賃貸物件を借りる際は、火災保険に加入するのが基本となっています。
とはいえ、入る義務が課されているわけではありません。
「失火責任法」では、火事を起こしても重大な過失がなければ、損害賠償しなくてもよいとされています。
しかし、借り主には部屋を出る時に「原状回復義務」が課されているので、それができなければ損害賠償しなければならなくなります。
また、隣の人が火事を起こしたとしても、それによる損害賠償を請求することはできません。
ですから、賃貸物件を借りる際は火災保険に入るべきだといえます。
これには、「家財保険」と「借家人賠償責任保険」の二つがあります。
家財保険は、自室の家具などが被害を受けた場合に補償してくれる物です。
火事だけでなく、水漏れや落雷なども対象となっています。
借家人損害賠償保険は、火事などを起こしてしまった時に、原状回復するための費用を補償してくれる物です。
前者は自分の財産を守るための物で、後者は貸し主のための物といえます。

賃貸物件の管理費の特徴を調べよう

賃貸物件の契約時には、様々な費用が発生することがありますが、家計の状況を把握しながら、無理のない範囲内で物件選びに励むことがとても大切です。
中でも、管理費の相場については、それぞれの物件の管理会社の定める基準によって、大きなバラつきが見られるため、まずは経験豊かなスタッフにきちんと相談を持ち掛けることがコツです。
賃貸物件を賢く選ぶには、ある程度のコツが要求されますが、なるべく早い時期に各地域の管理費の相場をチェックしておくことが勧められます。
一般的に、賃貸のマンションやアパートなどの管理費は、ひと月あたり数千円から数万円程度に設定されることがあり、家賃や敷金などの兼ね合いを考慮することも大事です。
賃貸物件のメリットやデメリットに関しては、今や幅広い年代の消費者にとって、生活上の大きなテーマとして扱われることがあり、正し知識を得ることが何よりも重要です。
もしも、管理費の節約をしたいときには、契約先の担当者と交渉をすることがとても効果的です。

新着情報

◎2017/7/24

よくある失敗
の情報を更新しました。

◎2017/1/19

賃貸で保証人がいない場合
の情報を更新しました。

「賃貸 保険」
に関連するツイート
Twitter

RT @haring31: 本人居住用住宅ローンは団体信用生命保険に入らされが、 敏勝氏は大倉山近辺の賃貸アパートに住み、 佳代と小室圭は国立のアパートに住み、彫金師と不倫、アウディーに乗って送り迎え。 利勝氏名義で購入したマンションに佳代氏の両親が住んでいた。敏勝氏がなくなっ…

TwitterWorld Federalist Movement@FederalistWorld

返信 リツイート 36分前

最近、不動産購入(賃貸)のススメとか、税金対策の保険(?)のススメの電話が多い(゚Д゚) しかも、プライベート携帯電話に直電でヽ(゚Д゚)ノ どこから情報が漏れてるのでしょう?(・ω・) とりま、貯金が1000万超えたら再度連絡下さい と言って電話を切ります(`_´)

Twitterにきさん:氷結うさぎ@nikisou

返信 リツイート 0:39

●FX資金 100万 ●独立資金 1,000万 ●家族貯金 月10万 最低1,000万 ●仕事道具 ●毎月の固定費を下げる(首輪) ●家 住宅ローンは最小限に ●購入は自由度が下がる ●自分を追い込むなら高級賃貸 ●車 仕事道具として ●人から借りてもOK ●服や美容等にはお金をかける ●保険 生命保険

RT @haring31: 本人居住用住宅ローンは団体信用生命保険に入らされが、 敏勝氏は大倉山近辺の賃貸アパートに住み、 佳代と小室圭は国立のアパートに住み、彫金師と不倫、アウディーに乗って送り迎え。 利勝氏名義で購入したマンションに佳代氏の両親が住んでいた。敏勝氏がなくなっ…

賃貸に住んでる入居者はちゃんと火災保険に入れ! 火災保険に入ってない入居者は500万請求されても、ガタガタ言うなよ!と大きな声で叫びたい

賃貸住宅の「火災保険」を有効利用せよ!bit.ly/17pABH4

Twitter引越しに役立つ暮らしの百科事典@Zubat_Hikaku

返信 リツイート 昨日 19:01

私は自分のことを社会的弱者だと思ったことはありません。 たしかに障害者で、色々な人に助けていただいてます 助けていただいてるので弱者は弱者なんですけど フルタイムで働き、税金年金保険をちゃんと払い、普通に賃貸を借り普通に生活をして 健常者並みの生活はできてると思います。

アパート・賃貸保険・航空券・ホテル・海外用WIFIの契約 全ての手続きが完了しました

民泊は通常賃貸時に契約をする火災保険だけでは、補償対象外となります。Airbnbの補償も場合によっては、対象になりません。数千万円の損害賠償を求められることもありますので、保険には入っておきましょう。 bnbstation.jp/service/insura…

Twitter民泊ポータル bnbstation.jp@bnbstation_jp

返信 リツイート 昨日 13:02

13000円の臨時収入♪ 前の賃貸物件で払いすぎてた保険が戻ってきただけなのですが~ でも、うれしい♪♪